よくある質問

お申込みに関するご質問


Q.受験教室は選べますか?

全国の12教室から選択いただけます。
受験教室


Q.オンライン検定申込サービスで申込可能な検定は何ですか?

以下の5団体の検定です。

<マイクロソフト>
MOS2013 ※「MOS2013 学割制度」の方はコチラから
MOS2010

<株式会社オデッセイコミュニケーションズ>
VBAエキスパート

<株式会社サーティファイ>
Word文書処理技能認定試験
Excel表計算処理技能認定試験
Webクリエイター能力認定試験
PowerPointプレゼンテーション技能認定試験
Accessビジネスデータベース技能認定試験
Illustratorクリエイター能力認定試験
Photoshopクリエイター能力認定試験
コミュニケーション検定 初級
ビジネス著作権検定 初級

<ICTプロフィシエンシー検定協会(P検協会)>
ICTプロフィシエンシー検定試験(P検)

<日本商工会議所>
日商PC検定 文書作成
日商PC検定 データ活用
日商PC検定 プレゼン資料作成
キータッチ2000
ビジネスキーボード認定試験


Q.受験日時は選べますか?

「検定実施カレンダー」に掲載の日程からご都合に合わせてお申込ください。
※受付は先着順です。また団体受験等のご予約があるなど、教室都合により
受付しない日程がありますのでご了承ください。


Q.受付開始直後なのに、「満席のため終了しました」と表示されて申込できません。

受付は先着順ですので、日程によっては受付開始後5分ほどで満席となる場合もあります。
また団体予約が入っている場合なども受付が出来ませんのでご了承ください。


Q.同じ日に複数の科目を受験できますか?

原則として、できません。
同日程で複数の時間が表示される会場のみ、対応可能です。


Q.団体で受験したいのですが可能ですか?

「オンライン検定申込サービス」は個人のお客様向けのサービスです。
企業や学校等、まとまっての受験を希望される場合は、下記サポート窓口までメールにてご連絡ください。
アビバオンライン検定申込サポート:kenteisup@link-academy.co.jp
※ご希望の会場、受験日、受験人数、受験科目、使用ソフトのバージョン、ご連絡先を明記してください。


Q.MOS(またはVBA)の「受験チケット」を持っています。使えますか?

アビバ会場での「受験チケット」のご利用は可能です。
オンライン検定申込サービスでは受付できませんので、
アビバオンライン検定申込サポート(kenteisup@link-academy.co.jp)または、
アビバ総合受付 0120-878-888 へ受験希望教室と受験希望日を添えてお問い合わせ下さい。


Q.申込後の変更・キャンセルはできますか?

お申込手続き後の受験日時や科目・バージョンの変更、キャンセル、ご返金は一切できません。
お申込内容を十分確認の上、お手続きください。
※コンビニ払いの場合、申込日を含む5日以内にご入金をされないとお申込は無効になります。
(遅れて入金することはできませんので、ご注意ください。)


Q.車椅子対応の会場はありますか?

検定実施会場一覧ページから、車椅子対応会場をご確認ください。
会場設営の都合上、試験日3日前までに車椅子利用の旨を
アビバオンライン検定申込サポート(kenteisup@link-academy.co.jp)または、
アビバ総合受付 0120-878-888 へご連絡下さい。


Q.「申し込み受け付けメール」は申込完了後、どれくらいで届きますか?

「申し込み受け付けメール」は、申込手続き完了後、数分以内に届きます。


Q.「申し込み受け付けメール」が届きません。

「申し込み受け付けメール」が届かない場合は、下記のサポート窓口へ再送を依頼してください。

アビバオンライン検定申込サポート:kenteisup@link-academy.co.jp
メールタイトル:申し込み受け付けメール未着
メール本文:受験者の「お名前」と「受付番号」(または「電話番号」)を明記

お電話でのお問い合わせは、0120-878-888へご連絡ください。
試験実施日2日前から当日までのお問い合わせは、受験教室へ直接ご連絡ください。

※「申し込み受け付けメール」の再送を依頼される前に※
・迷惑メールフォルダや、ゴミ箱に入っていませんか?
・PCからのメールを受信できるように設定しましたか?(特にEzwebをご利用の場合は、受信設定の変更が必要です。)


お支払いに関するご質問


Q.受験料の支払方法は選べますか?

クレジット払い、コンビニ払いから選択いただけます。(P検のみ、試験当日に現金にてお支払ください。)
※コンビニ払いは、申込手続き日を含む5日以内にご入金ください。


Q.コンビニ払いで選択したコンビニを変更したいです。

申込手続き後のお支払い方法の変更はできません。どうしても変更したい場合は、再度お申込手続きを行ってください。


Q.ファミリーマートですが、「申し込み受け付けメール」に記載の決済番号の桁数が合いません。

ファミリーマートのファミポートでは、以下の要領で入力してください。
第1企業番号:ハイフン前の5桁  第2企業番号:ハイフン後の15桁


Q.コンビニで支払ったのに、「入金完了メール」が来ません。

コンビニ支払いでは店頭にて発行される「取扱明細書兼受領書」(コンビニによって名称は異なります)が入金証明書類となりますので、
弊社から改めて「入金を確認しました」といったご案内をすることはありません。


Q.領収証は発行してもらえますか?

コンビニ払いでは「取扱明細書兼受領書」、カード払いでは「請求明細」をもって領収書に代えさせていただきます。
ただし、会社へ提出する必要があるなどで宛名を明記した領収書が必要な場合は、受験教室にて発行可能ですので、
試験当日の受付の際にスタッフへお申し出ください。


受験に関するご質問


Q.受験にあたって必要な準備はありますか?

<MOS、VBAエキスパートを受験の場合>
受験者ID/パスワードが必要になります。お持ちでない方は、試験当日までに、MOS公式サイト(http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html)-「受験者登録・デジタル認定証」ページ(http://www.odyssey-com.co.jp/id/)から受験者ID/パスワードを取得してください。
<VBAエキスパート割引科目受験の場合>
試験当日にMOS、IC3、VBAエキスパートの資格のうち取得済み資格の結果レポート、デジタル認定証のプリントアウト、合格認定証のいずれかの提示が必要ですので、ご準備ください。
<P検学割科目受験の場合>「学割受験」
学生証(対象者全員)と「外部受付番号」(お持ちの方のみ)が必要ですので、ご準備ください。


試験当日に関するご質問


Q.試験当日は何を持っていけばよいですか?

印刷した完了画面または、印刷した申込受付メール(P検の場合は、印刷した受験予約完了メール)、本人確認書類をご持参ください。
 ※本人確認書類※
  ①写真付身分証明書
  →①をお持ちでない場合、以下②~⑪から2点をご持参ください。
    ②健康保険証、③年金証書、④年金手帳、⑤本人名義のクレジットカード(本人の署名があるもの)または本人名義のキャッシュカード/預貯金通帳、⑥社員証/学生証、⑦住民基本台帳カードまたはマイナンバー通知カード、⑧住民票(3ヶ月以内に発行されたもの)、⑨運転経歴証明書、⑩共済組合員証、⑪共済年金または恩給等の証書
なお、次の検定を受験される場合は、下記に記載されているものもご持参ください。
(MOS、VBAエキスパート受験)
受験者ID/パスワード
(VBAエキスパート割引科目受験)
受験者ID/パスワード、MOS、IC3、VBAエキスパートの資格のうち取得済み資格の結果レポート、デジタル認定証のプリントアウト、合格認定証のいずれか
(P検学割科目受験)「学割受験」
学生証、外部受付番号(お持ちの方のみ)


Q.プリンターがないので完了画面または、届いたメール を印刷できません。どうすればいいですか?

携帯画面でのご提示でもかまいません。


Q.試験開始時刻に遅刻した場合は受験できますか?

試験開始時刻を過ぎると受験できない場合がありますので、予めご了承下さい。
ただし、災害などで試験開催が困難と判断された場合は、再試験を実施することがありますので、受験教室までご連絡下さい。


試験後に関するご質問


Q.過去に合格した検定名と受験日が知りたいのですが…。

当社は、検定主催団体から委託を受け、試験を実施しています。当社で過去の受験情報をお調べすることはできませんので、各主催団体へお問い合わせ下さい

Access、Excel、Microsoft、Outlook、PowerPoint、Windows、Windows Liveは、米国Microsoft Corporationの米国、日本およびその他の国における登録商標または商標です。
Adobe、Illustrator 、Photoshop およびDreamweaver は、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。